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このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

V60 ゴブリン英雄

目次

最終更新日時:2023/09/15 – 2:25 PM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

  • 2023/8/23 – b60.5で初期追加
  • 8/29 – バランス調整

ゴブリン英雄追加

新しいスキルなどはまだ日本語にローカライズされていないため、あくまでも勝手に訳した仮のものです。

ゴブリン ファミリー ボーナス

1/2/3人:

  • このキャラクターが敵の特殊スキルでダメージを受けるたびに、敵全員のブーストHPが30%/60%/100%減少する。

パッシフ:特殊スキルの効果

このキャラクターが特殊スキルを使用すると、x%の確率で次のスキルを発揮できる:

  • 敵全員に70%のダメージを与える。
  • 3ターンの間、敵全員の命中率が-25%いなる。

x%の確率はマナ速度で変化する

超速:20%
速:25%
普通:30%
遅:35%
超遅:40%

ゴブリンスキルの特徴

新しい特殊スキルがデビュー

メガミニオン

  • 1回に1体までしか持てない。
  • すでに持っていたミニオンとフィエンドはメガミニオン1体のみに上書きされる。
  • メガミニオンを保有している限り、他のミニオンやフィエンドで上書きされることがない。
  • ミニオン破壊やミニオンへ影響する効果を受け付けない。

 

弱化と強化

  • ステータス値へのバフとデバフ。ただし一度受けるとバトル終了まで永続的に効果する。
  • 弱化:バトル終了まで、攻撃力、防御力をダウン
  • 強化:バトル終了まで、攻撃力、防御力(あるいはどちらか一方)をアップ

★5 レジェンド

5
パワー:942
 
攻撃力:885
防御力:951
ライフ:1722
 
クラス:戦士
マナ速度:普通
ファミリー:ゴブリン
エーテルパワー:ダメージ軽減
 
パッシブ能力

特殊スキルの効果

  • このキャラクターが特殊スキルを使用すると、30%の確率で次のスキルを発揮できる:

    • 敵全員に70%のダメージを与える。
    • 3ターンの間、敵全員の命中率が-25%いなる。
特殊スキル:

ボアコール

  • 4ターンの間、 術者の受けるダメージが-50%になる。

  • 術者のHPの60% 36%と攻撃力の120% 160%を持つホワイトボアのメガミニオンをサモンする.

追加情報:

  • 英雄はメガミニオンを1体だけ所有できる。
  • メガミニオンはサモン中のすべてのミニオンおよびフィエンドと置き換わる。
  • 追加のミニオンおよびフィエンドはメガミニオンと置き換わらない。
  • ミニオンを撃破する効果はメガミニオンには無効となる。
    それ以外にも、 ミニオンに影響を及ぼすあらゆる効果はメガミニオンには無効となる。
  • ホワイトボアのメガミニオンがサモンされた場合は、所有者がホワイトボアのメガミニオンを所有する限り、 所有者が受けたダメージの100% 80%で敵に反撃する。 この効果は浄化できない。

ブーム&ファング

メガミニオンによる四重苦

  • 通常ミニオンのHP上限は1000HPなところ、メガミニオンでは1500HP程度まで上がってしまう(上限は不明)肉厚さに加えて、解除できないカウンターを張ってくる。
  • スキルの追加情報と通り、目がミニオンは対処できる手段が非常に限られ、基本は肉厚のHPをダメージで削るしか消す方法がない。
  • 救いなのは1体しかサモンできないところではあるけど、やはりやっかいになってくるのはカウンターを持っていこと。HPを削ろうにも削る方法がないに近い。
  • 「サモンをブロックできない」「解除できない」「奪取できない」「バイパス」できないの四重苦。そうです。検証してみたところセベクでもバイパスできずにミニオンのHPを減らすのみ。そしてカウンターもくらいます。ベラも効かない、小兎でもカウンターを止められないのです🤣
  • 対抗しようとするとレピオタで事前にゴースト化しておくか、もしサモンされてしまった場合には、いまのところ唯一カメレオンでカウンターの解除ができる。ただしミニオンが消せるわけでないので続けて大ダメージを与えるか、変私が勝って決めている黄金コンビのザンドレラを打って動きを封じてクリティカルのうちにタイルで仕留めるということになる。ブーム&ファングはなので、カメレオンでに、そしてザンドレラで他のターゲットを狙っても必ずブーム&ファングにも当たる。他に対抗策あったら知りたい。
  • 発動前であればマインドレスやマナカットなどで対処、その他にやや遠回りな方法としては、バークリーケプリになどの爆発系になるだろうか。ヒッポも有効だと思う。いずれにしてもサモンされてしまうと、その他4体の敵も相手にしないとならないわけなので、タンクとして置かれると相当厄介なことにはなると思う。
  • 果たしてこのままメガミニオンがリリースされるのか、あるいは緩和して対抗できる手段を許容するのか。リリースは近いと思うので、その判断はやめにしてもらいたいところ。
5
パワー:949
 
攻撃力:924
防御力:945
ライフ:1687
 
クラス:レンジャー
マナ速度:普通
ファミリー:ゴブリン
エーテルパワー:異常無効化
 
パッシブ能力

特殊スキルの効果

  • このキャラクターが特殊スキルを使用すると、30%の確率で次のスキルを発揮できる:

    • 敵全員に70%のダメージを与える。
    • 3ターンの間、敵全員の命中率が-25%いなる。
特殊スキル:

ゴブリンののセレナーデ

  • 弱化:敵全員の攻撃力が-250減少する。

    追加情報:

    • 変更が生じた才能スコアは、キャラクターが倒された後も残る。
    • 変更が生じた才能スコアは、 解除や浄化で消すことができない。
    • 追加の成長および弱化の効果が生じると、さらに才能スコアも変化する。
    • 才能スコアは、最大で初期値の170%まで増加する。
    • 才能スコアは、初期値の30%以下には減少しない。
    • その他のバフとデバフは、変更が生じた才能スコアに適用される。
  • 敵全員の最大HPを650 570減少させる。 この効果はHPをブーストされたターゲットにも有効となる。

    追加情報:

    • 最大ライフは元の最大値の30%以下にはできない。
    • HPがブーストされた場合は、さらに570減少する
  • 4ターンの間、敵全員の特殊スキルに対する防御力が-55% -45%になる。

スマートタン

優れたサポート役

  • 弱化」という新しい機能。簡単に言えばバトル終了まで続く永続的なデバフ。ステータス値が下げられる。解除やブロックができないので、もっとも有効な対抗手段は撃たせないことになる。ようはメガミニオンと一緒で撃たせてしまうとかなり厄介なことになる。
  • スマートタンから弱かを受ければ攻撃力が永続的に-250。攻撃力1000を持つ★5英雄であれば、攻撃力750に落とされる。しかも全員。
  • 撃たれた後にこれを戻せる唯一の手段は「強化」しかない。これは「弱化/強化」がポイント制をシェアしているためで、弱化で-250となった攻撃力は、ダークフェザーの「強化」で攻撃力+180、差し引き-70までは持っていくことができる。逆に再びスマート単に「弱化」を受けてしまうと、合計で攻撃力は-500になってしまうということ。マナ速度が普通なので普通にはっせいする減少。
  • そして怖いのは最大HPダウン。この両方を受けた状態で、もしスマートタン側の敵チームが攻撃バフなど込みで襲ってくることがあれば一掃されかねない。そういう意味でなかなかの役どころを持った英雄だと思う。
  • 直接的な攻撃を持つわけではなくあくまでもサポート役ではあるののだけど、もし回復2名を連れてレイドするのであれば、うち1体をスマートタンにしてみるとあら不思議。相当な効果があり、レイドでも救われた場面は多かった。回復できずとも制限できたダメージで考えれば相殺できると思う。特化型として優れた英雄だと思う。
5
パワー:941
 
攻撃力:906
防御力:943
ライフ:1680
 
クラス:ドルイド
マナ速度:超低速普通
ファミリー:ゴブリン
エーテルパワー:回復 防御力増加
 
パッシブ能力

特殊スキルの効果

  • このキャラクターが特殊スキルを使用すると、40%の確率で次のスキルを発揮できる:

    • 敵全員に70%のダメージを与える。
    • 3ターンの間、敵全員の命中率が-25%いなる。
特殊スキル:

ワシの恩恵

  • 仲間全員のライフを45% 20%回復する。

  • 成長:仲間全員の攻撃力と防御力が180 125 防御力が125増加する。

    追加情報:

    • 変更が生じた才能スコアは、キャラクターが倒された後も残る。
    • 変更が生じた才能スコアは、 解除や浄化で消すことができない。
    • 追加の成長および弱化の効果が生じると、さらに才能スコアも変化する。
    • 才能スコアは、最大で初期値の170%まで増加する。
    • 才能スコアは、 初期値の30%以下には減少しない。
    • その他のバフとデバフは、変更が生じた才能スコアに適用される。
  • 4 3ターンの間、 仲間が連続して特殊スキルを使用した場合、 仲間全員が50%の確率でランダムな敵に380% 240%のダメージを与える。

    追加情報:

    • ターン毎に、各キャラクターが最初に特殊スキルを使用した際にダメージを与える。

ダークフェザー

ややチグハグか

  • 超低速というマナ速度で得られるものとしては、即時回復45%と強化。そしてヒッポのような仲間の特殊スキル発動で敵全員にダメージ。
  • と、強化を除いては確かにヒッポに加えて回復と「強化」なのだけど、これが発動するころにバトルが終わっているじゃないかと思う。つまり、ラッシュを想定した英雄だとすると、もうにはおなか一杯になるほどタンクがいるので、やや存在感が怪しい気がする。
  • マナ速度を変えてスキル内容をいじらないと、ややもったいないことになると思う。
5
パワー:940
 
攻撃力:964
防御力:898
ライフ:1621
 
クラス:ローグ
マナ速度:超速
ファミリー:ゴブリン
エーテルパワー:攻撃力増加
 
パッシブ能力

特殊スキルの効果

  • このキャラクターが特殊スキルを使用すると、20%の確率で次のスキルを発揮できる:

    • 敵全員に70%のダメージを与える。
    • 3ターンの間、敵全員の命中率が-25%いなる。
特殊スキル:

邪悪な精霊

  • ターゲットから、解除可能なすべてのステータス効果バフを解除し、 仲間全員にランダムに分配する。

  • 敵全員に375%のダメージを与える。
  • 移行されたステータス効果バフの数に応じて、 50%のダメージが追加され、合計で最大625%のダメージを与える。
  • 弱化:ターゲットの防御力が-160になる、

追加情報:

  • 能力スコアの変化は英雄が倒れてもバトル終了まで継続する。
  • 能力スコアは解除あるいは解除できない。
  • 追加の弱化と強化効果を得た場合はスコアが加算または減算される。
  • 能力スコアの上限は元の値の最大170%まで。
  • 能力スコアの下限は元の値の-30%まで。
  • 通常のバフとデバフは能力スコアを得た後のステータス値で適用される。
  • この効果は敵モンスターやタイタンに対して薄くなる。

デッドブーツ

アイサ改

  • アイサに近い存在。イベント英雄と月間英雄なので直接敵な比較をすべきではないかも知れないけど、こんな感じ。

  • アイサの上位版というわけではないけど、マナを盗む代わりにターゲットにダメージというのが好き化嫌いかは好みによる。私はダメージのないスキルよりはあった方が好きなタイプ。
  • そしてゴブリン特有の「弱化」が防御ダウンなのは非常によい。けど単一ターゲットなのが玉に瑕。超高速なので例えば2回ですぐに-320落とせる。んー、悪くないけど、数値落としてもいいから隣接3体にとかに広げたら超活躍の場が広がったのかも。特化して硬く強力なタンクを落とす役目ということかな。
  • オーバーパワー過ぎずいい塩梅の中堅スナイパーだと思います。
5
パワー:940
 
攻撃力:949
防御力:900
ライフ:1652
 
クラス:牧師
マナ速度:遅
ファミリー:ゴブリン
エーテルパワー:スキル防御
 
パッシブ能力

特殊スキルの効果

  • このキャラクターが特殊スキルを使用すると、35%の確率で次のスキルを発揮できる:

    • 敵全員に70%のダメージを与える。
    • 3ターンの間、敵全員の命中率が-25%いなる。
特殊スキル:

怪しげな料理

  • ランダムな食べ物を作って、特殊効果を発揮する。

    追加情報:

    • 各効果の発動率:
    • 極上の料理:45%
    • 腐った食べ物:45%
    • 台所での大惨事:10%

極上の料理

  • 仲間全員のライフを50%回復する。
  • 5ターンの間、 仲間全員の防御力が+40%になる。
    強化:仲間全員の防護力が280増加する。

 

腐った食べ物

  • 敵全員に350%のダメージを与える。
  • 5ターンの間、敵全員に965 毒ダメージを与える。

 

台所での大惨事

  • 仲間全員と敵全員に100%のダメージを与える。

ケトル

ゴブリン版ギャンブル英雄

  • ダンザブロウを使っている人いうのを今どきみることは少なく、一瞬、ルンペのコスチュームをタンクで見かけることがあった程度。いわゆるギャンブル英雄はタイミングが合わせにくいため嫌われてしまう。ゴブリンのバリエーションとしてどうなのか。そういう意味で使いこなせない私は評価しづらい。
  •  これらの例と比較すればもちろんステータス値も高く、スキル内容も強化されてはいる。しか、マナ遅はないだろうと思う。ようやく撃った内容が期待と違えば再び12タイルはちょっとない。確かに「大惨事」の確率は10%と低いので、ほぼほぼ回復化攻撃ができると信じたいところではある… こういうときに運って出るよねw
  • 好き嫌いなのかも知れないけど、嫌いな人が多そうなイメージ。
5
パワー:941
 
攻撃力:931
防御力:918
ライフ:1668
 
クラス:バーバリアン
マナ速度:普通
ファミリー:ゴブリン
エーテルパワー:攻撃力増加
 
パッシブ能力

特殊スキルの効果

  • このキャラクターが特殊スキルを使用すると、30%の確率で次のスキルを発揮できる:

    • 敵全員に70%のダメージを与える。
    • 3ターンの間、敵全員の命中率が-25%いなる。
特殊スキル:

型破りなハンマー連打

  • ターゲットに400% 450%のダメージを与える。50%の確率で、 ランダムな敵1体に600%のダメージを与える。

    追加情報:

    • 有効な他のターゲットがいない場合、 最初の攻撃を受けた敵をもう一度攻撃する。
  • 術者のHPの60% 38%と攻撃力の120% 145%を持つブラックボアのメガミニオンをサモンする。

    追加情報:

    • 英雄はメガミニオンを1体だけ所有できる。
    • メガミニオンはサモン中のすべてのミニオンおよびフィエンドと置き換わる。
    • 追加のミニオンおよびフィエンドはメガミニオンと置き換わらない。
    • ミニオンを撃破する効果はメガミニオンには無効となる。
    • それ以外にも、 ミニオンに影響を及ぼすあらゆる効果はメガミニオンには無効となる。
  • 3ターンの間、 ホワイトボアのメガミニオンの攻撃を受けたターゲットが特殊スキルによるその他のステータス異常の浄化ができなくなる。(ブラックボアの間違いかな)

マッドハンマー

少し使い所がわかりにくい

  • メガミニオンを持っているためマナ速にできないのは分かる。スナイパーではない分、2体目ランダムは600%与えちゃってもいいっか。ってなっている気がするけど、これはでかい。ただしランダム性があるため狙った敵に届かず、バトル途中で戦略を切り替える必要が出てくる。クレルヴォというよりはジキーナに少し近い感覚。ただ確率50%なのは結局ギャンブル性が高すぎる気がする。
  • ランダム性をなくしてスカルグレマのようなマナカットがあったり、確率をやめて2発目ダメージを下げるなど、他の調整を望みたいところ。
  • 一方で、メガミニオンは言うまでもなく強力な武器。ブーム&ファングのようにタンク用途ではいいと思うけど、カウンターではなく浄化不可を与えるのはちょっと地味じゃないかな。今のところ有効な使いどころは見つけられなかった。

★4 エピック

5
パワー:688
 
攻撃力:643
防御力:716
ライフ:1272
 
クラス:戦士
マナ速度:普通
ファミリー:ゴブリン
エーテルパワー:異常無効化
 
パッシブ能力

特殊スキルの効果

  • このキャラクターが特殊スキルを使用すると、30%の確率で次のスキルを発揮できる:

    • 敵全員に70%のダメージを与える。
    • 3ターンの間、敵全員の命中率が-25%いなる。
特殊スキル:

魔法の鏡の力

  • 仲間全員のライフを38%回復する。

  • 強化:仲間全員の攻撃力が100増加する。

    追加情報:

    • 変更が生じた才能スコアは、キャラクターが倒された後も残る。
    • 変更が生じた才能スコアは、解除や浄化で消すことができない。
    • 追加の成長および弱化の効果が生じると、さらに才能スコアも変化する。
    • 才能スコアは、最大で初期値の170%まで増加する。
    • 才能スコアは、初期値の30%以下には減少しない。
    • その他のバフとデバフは、変更が生じた才能スコアに適用される。
  • 3ターンに渡って、 仲間全員が新たなステータス異常を無効化する。 この効果は解除できない。
    3ターンにわたり、仲間全員がステータス異常を跳ね返し、そのステータス異常を相手チームのランダムなキャラクター1体に付与する。

追加情報:

  • 浄化可能なステータス異常のみを跳ね返す。

ゴールディー

優れたサポート役

  • 対人線でのアラミスの強さの秘訣は解除不可のデバフ無効化。同様効果を持つゴルディーは、その意味で期待はされる。ただし、★4のためそのあまレイドというよりはトーナメント向きだろうか。
  • ただし、★4のヒーラーの多さはすでに大渋滞、副次的な回復まで入れるともうおなか一杯。こうなってくるとマナ速の方が好まれる気がする。
  • という現状がありつつ、ゴールディーに期待されるのは、やはりスマートタンのような優れたサポート役。攻撃力+100を繰り返すことでラッシュでの攻撃力はどんどん上がるとは思う。ベータ時のステータス値では、LB1で防御優先にエンブレムを降って749/935/1496まで持っていけた。これであれば普段使いはできるしLB2しても悪くないとは思う。回復と強化が比較的低コストで手にできるチャンスではある。おなか一杯。でもちょっと欲しいw

★3 レア

5
パワー:486
 
攻撃力:455
防御力:458
ライフ:959
 
クラス:バーバリアン
マナ速度:普通
ファミリー:ゴブリン
エーテルパワー:攻撃力増加
 
パッシブ能力

特殊スキルの効果

  • このキャラクターが特殊スキルを使用すると、30%の確率で次のスキルを発揮できる:

    • 敵全員に70%のダメージを与える。
    • 3ターンの間、敵全員の命中率が-25%いなる。
特殊スキル:

ハンマーの一撃

  • ターゲットと近くにいる敵に200%のダメージを与える。

  • 弱化:ターゲットと近くにいる敵の攻撃力40、防御力が40減少する。

追加情報:

  • 能力スコアの変化は英雄が倒れてもバトル終了まで継続する。
  • 能力スコアは解除あるいは解除できない。
  • 追加の弱化と強化効果を得た場合はスコアが加算または減算される。
  • 能力スコアの上限は元の値の最大170%まで。
  • 能力スコアの下限は元の値の-30%まで。
  • 通常のバフとデバフは能力スコアを得た後のステータス値で適用される。
  • この効果は敵モンスターやタイタンに対して薄くなる。
  • 3ターンの間、ターゲットと近くの敵の防御力が-35%になる。 この効果の持続時間が終了する前に効果が解除された場合、 効果が存続中のターゲットが116ダメージを受ける。

ブーツ

トナメで強そう

  • 隣接3体への200%。でも恐らくそこを期待してブーツを使うわけではないと思う。ゴブリンの「弱化」を★3に持ち込み、敵の攻撃力/防御力を両方-40。そこまで数値は大きくないように思うけど、エンブレムで考えれば、15×3=45で、エンブレム換算すれば、1回の弱化で合計6エンブレム弱を引き下げる効果がある。
  • ベータ時のステータスでLB2した数値は攻撃優先で746/696/1468(エーテルパワー:攻撃力増加)。正直マナ普通をそうやすやすとマナ普通打たせてくれないレイドではそれでも厳しい場面は多い。戦争ならいけるだろうか。トーナメントはもちろん活躍の場となるとは思う。

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