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このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

V51 – 属性バトルイベント

目次

最終更新日時:2022/09/16 – 5:58 AM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

  • 2022/8/18 – V51で初期追加
    • イベント名称、英雄名などはすべて仮のものです

属性バトルイベント

属性バトルイベントは、伝説の酒場クエストの仕組みに近い10ステージ構成、イベントクリア後はプレイができません。

V51 属性バトル英雄
新英雄(💛&💚)はこちらのページ

参加英雄制限

各英雄は決められた回数のみ参加できます。

英雄がバトルを開始した時点で参加とみなされまる。ステージが上がればバトルの難易度も上がるため計画を持ってチームを構成する必要があります。

英雄の参加回数上限:

  • スーパーエレメンタル英雄:5回
  • その他の英雄:2回

ゲームプレイ概要

盾によって放出されるのは属性に関わらずすべて聖兵団になる。この兵団の強さは攻撃チームの聖兵団すべての平均値となる。

盾により放出される聖兵団は常に「STRONG (強烈!)」扱いとなり、仲間全員に40%のマナを生成する。聖以外の属性の盾の場合には20%のマナを生成する。

累積14個の聖の盾をマッチさせるとエレメンタルカオスがフルチャージとなり、好きなタイミングで発動させることができる。

エレメンタルカオス

  • ランダムな7つの盾を聖属性に変換。
  • エレメンタルカオスでマッチした盾は、次回のエレメンタルカオスのチャージとしてはカウントされない。

バトルに持ち込めるバトルアイテムの上限数が2倍になる。

マナ速度

上の説明だけだと分かりにくいと思うので、マナ速度について。

1タイルによるマナ回復量を1とした場合

  • 聖タイル:0.4
  • 非聖タイル:0.2

と大幅減少。例えば超高速のジャッカルが満タンになるのに必要なタイル数は兵団なしで8(7.5)タイルなので、聖タイルのみだと16.25タイル、非聖タイルのみだと32.5タイル必要です。

これだけ見るとものすごく遅いのですが、実際のバトル中には聖と非聖タイルが混ざって消されることが多いので、なるべく1回のアクションでより多くのタイルを消していれば、感覚的はそこまで遅くなる感覚ではありません。要となる英雄にはマナ系の兵団をお忘れなく。

イベントステージ

以下、ステージの詳細をまとめました。

ステージバトルに関するコメント
  • 1人の英雄が2回までしか参加できないので、1チームで2ステージ、合計5チームで10ステージ。つまり最低25名の聖英雄が必要になる。いいか悪いかではなくそういうことです。
  • 10ステージは短いように感じますが、実際には各ステージに5ウェーブでしかもウェーブごとにボスが存在、最終ウェーブには3体登場します。そのため伝説の酒場の感覚でレベル1の★5を投入すると途中でやられる可能性大です。
  • 推奨TPとしては
    • 1:3000
    • 2:3300
    • 3:3600
    • 4:4000
    • 5:4300
    • 6:4600
    • 7:4800
    • 8:5000
    • 9:5200
    • 10:5400
  • レベル1だと厳しいけども、序盤は3/70の英雄は全然使えると思われる。
  • なお、バトルアイテムが2倍持ち込めるのでヒーラーが虚弱でもポーションなどでどうとでもなる。さらにエレメンタルカオスは芙蓉の巻物と同様に7個の聖タイルに変換してくれるので、これをタイミングを見て繰り出せばかなり有用に進めることが出来まる。
  • あとは当然だけど5人兵団が必要になる。
  • 私は5チーム作成してみたら残りがごくわずかっていうかなりやばい状態。1回でも負けるとクリアできなくなる状態で進めた。これ、アプリが落ちたらアウトだよねって思いながらやってたら案の定落ちてベータならではの巻き戻しをして再チャレンジでなとかクリア。序盤と刺繍版はなんとかなるので、中盤にどのあたりをうまく配置すればいいんだろうでやや悩んだ感じ。
  • 事前プランニングは大事。まぁ結構楽しかった。
  • 参考までに今回クリアしたチーム(+予備数体を含めた下の5チーム。あとであーすればよかったなど思い浮かんだんだけど参考になれば。

 

その後、さらに2回クリアしたので追記

  • やはりバトルアイテムが2倍持ち込める効果は大きく、★5レベル1でも序盤は全然行けるし、後半でも3/70は活躍できます。
  • 回復、マナポ、復活、爆弾や追加ポーションなどの組み合わせで行けば、そんなに困ることなし。
  • ただし9~10ステージに近いとワンヒットは余裕で11000を超えてくるのでレベル1はさすがに厳しい。そしてブースト回復必須。
  • エレメンタルカオスはタイミングを見て発動。各ウェーブ開始時に溜まっている特殊スキルをすべて打ってから発動。大量のタイルによるダメージを期待。
  • また、ある程度聖タイルが盤面にある状態で打てば、そのままダイアモンドを作れる可能性が上がるので留意。
  • ステージの各ウェーブは最初の4ウェーブが3~4分、ボスウェーブで10分以下くらいのイメージに進みます。

スーパーエレメント召喚

属性バトル帰還中は、「エレメント召喚」が「スーパーエレメント召喚」に切り替わります。

ベータでは聖ですが、当然他の属性(合計5色)にも用意されることになると思われます。

召喚には1種類の属性のみ。今回だと聖属性の英雄が満載です。

注目英雄:

  • ジュカン
  • ザンドリア

サモン確率

  • レア英雄:71.0%
  • エピック英雄:26.5%
  • レジェンド英雄(非注目):2.3%
  • 注目英雄:0.2%
  • ボーナスドロー:
    月間英雄:1.3%

シーズン英雄などの区分けがなされず、クラシック英雄を含む確率表示になっています。ベータテスターの集計によれば以下の通り。

サモンコスト

サモン

  • 1回:400ジェム または 100スーパーエレメントコイン
  • 10回:3400ジェム

原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

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