BirksGのコメント😃
ファラ
ダメージディーラー
- 可変ダメージディーラーとしてはペンギの存在は今でも脅威ではあるけど、トリガーがタイルなのでミニオンのように湧かせる必要もなく、その割にはダメージが高めにはみえる。少し前に同様にタイル数でダメージが可変するジョヴを弱体化した上でこのまま出すのか?っていうのが初期ベータ時の感想。
- 反面、ファラが防衛にいた場合には敵にタイルはないので防御ダウンをもらっても大した被害は出ないはずなので、ペンギ/ジョヴのような両面ではなく、ファラは攻撃面で強い存在ということになると思う。
- 実際に試してみると、防衛にファラがいた状態で、たまたま運悪くボードにタイルが多くて壊滅されたパターンもあった。しかしその点を注意してさえいえれば、そこまで厳しくなるようなことはなかった。
- スキル說明にはオーバーパワー!って思いがちではあるのだけど、実際には500%は単一ターゲットのみ、追加攻撃は減衰つきの200%なのでそこまで厳しくはない。それでもマナ速なので、エンブレムや兵団で強化していれば7タイル発動。つまりボードに10個のタイルで7個使って発動すれば:
- 7個 → 単一500%
- 残3個 → 200% + 184% + 168%
- ダメージ合計:1052%
- 計算は私の思い込みかも知れないけど、正しいとすれば4体への平均で263%。もちろんボードにスキル発動時に10個も残っている(そんな状況珍しいとは思うけど、貯めるまで打たないとかないよね普通)とすれば、敵を壊滅状態に追い込めるのはそりゃそうねとは思う。
- ベータテストでは決して充分な他英雄との組み合わせを試せるわけではないので、マナ速で発動最後の防御ダウン後、ほど良い組み合わせの英雄を使えば、また変わった結果ににもなり得るとは思う。私も最初はムムッと感じたけど、「ぎゃ~~!12回ヒット!オーバーパワーだ!ぶっ壊れてる!ジョヴ戻せよ!」っていう脊髄反射するようなものではないと冷静に思う。ただし、リリース直前に調整が入ってモロモロ強化はされているので、評価を行ったときよりは若干強くなっている。
ベータからの変更点
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