BirksGのコメント
『じゃぶじゃぶ方面の回復』
強いていうならば、強力なヒーラー3人の能力を1人で併せ持つヒーラー
慣れで分かりやすいと思って上の3人を列挙したけど、直近ではクレオパトラの65%回復はライフが1000なら650HP、2000なら1300HP回復できるので一発の回復量ならその方が高くなる。
比較はガーネットで。
(タイル)数 | 回復量 | |
ガーネット |
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カローン |
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- これだけを見るとカローンが完全に上位に立つように見えるのだけど、ターンあたりの回復量でみるとどうだろうか。図解。
- 特にx3チャージは大きく見えるのだけど、ターン数で見ると変わってくる。ターン単位ではx1なら一発なので450HP、x2は203HP、x3で471HP。つまりターンごとにはx1とx3の効果が高いものの、即時の回復力ではガーネットにも負けてくるということ。
- しかもチャージにおいてはニンジャよりもタイル数でステュクスの方が多く必要なので即効性が求められる場面ではやや不安が残る。敵のダメージ力が相当高いときにはズーリーやクレオパトラによる大回復が欲しくなるけど、それはx3チャージまでいかないと望めない。どちらかというとじゃぶじゃぶと回復を垂れ流す系のヒーラーということになる。
- 復活はかなり確率が高いのだけどx2チャージ以降、x2では継続回復量が少ないためやや不安ではある。x3チャージを撃ててこそカローンの真価を発揮。
- 新しめのヒーラーには、被ダメを減らしたり、敵へデバフを与えるなどいくつかの副次的なスキルを伴うものが多い。カローンに関してはシンプルに回復以外が望めない点は少々残念。防衛の回復は優れた英雄が多いため、主に攻撃時に使用することなると思うけど、その場合でも敵を選ばないと緊急時の回復が間に合わなくなる可能性もある。優れたヒーラーなのは間違いないのだけど場面を選んで使うべきと思う(そしてラッシュトーナメントにも向いていない)。