知識ベース

英雄データベース
シフ-コス
Sif C
黄金の神
★★★★★レジェンド
751
747
1367
788
923
903
1845
959
コスなし本体へ
コスチュームボーナスとは? コスチューム持ち英雄のステータス値は固定の「ベース値」+「コスチュームボーナス」の合算です。ゲーム内でもコスチュームボーナス込で表示されていますので、サモンポータルなどではベースではなくボーナス込のステータス値です。

この英雄データベース上では、コスチュームの有無に関わらずベース値を表示、もしコスチュームが存在する場合、それぞれのボーナス上限時の値を加算して追加の行で表示しています。

コスチュームに関する詳細は「コスチューム」ページでご確認ください。

フェス 1
ガーディアン
パイレーツ
アヴァロン
グリムの森
不思議の国
悪役
スレイヤー
シーズン3
★5のみ
シーズン4
★5のみ
シーズン4
★4★3
シーズン5
★5のみ
語られざる物語
★5のみ
シーズン2
★5のみ
シーズン3 ★4/★3
シーズン2 ★4/★3
カレワラ英雄 レジェンド2017
レジェンド2018
レジェンド2019
スプリングヴェイル
砂の国
クラシック★3
2着
クラシック★4
2着
クラシック★4
3着
クラシック★5
2着
クラシック★5
3着
攻撃力 27% 40% 23% 24% 2% 17% 13% 22% 3% 14% 28% 22% 15% 15% 17% 25% 50%
防御力 25% 40% 21% 22% 2% 17% 13% 20% 3% 14% 28% 20% 15% 15% 17% 25% 50%
ライフ 40% 40% 35% 30% 4% 30% 18% 25% 6% 17% 45% 25% 20% 20% 22% 25% 70%
マナ 5% 5% 5% 5% 1% 5% 1% 5% 1% 5% 5% 5% 5% 5% 5% 5% 5%
※最終更新V68 -2024/6/17 バランス調整
基本データ
牧師
普通
・ミッドガルドの仲間1人のHPが低い状態の間、仲間全員の攻撃力が+5/+10/+15%になる。この効果は解除不可
特殊スキル
黄金の糸
・術者と近くにいる仲間のマナを15%増加させる
・術者と近くにいる仲間がカウンターで反撃。受けたダメージの125%を返す (4ターン)
・4ターンの間、術者と近くにいる仲間の受けるダメージが-40%になる
BirksGのコメント

シフ-コス

『新たななスター誕生?』

シフはそもそも強力なカウンター英雄。現役バリバリでなところに持ってきてカウンターダメージが+25%アップ

  • そしてコスチュームの目玉となるのが隣接へのマナ回復15%。クノル(全体20%)と比較すれば機能は落ちるものの15%は美味しい。
  • バフで隣接3体にダメージ40%軽減は表シフより-10%とやや残念ではあるけ、ライフ>攻撃>防御(あるいはバリエーション)で上げることの多いカウンター英雄にとってはありがたい話。受けるダメージは削減するけどカウンターで返す相手の被ダメは減ることがない。
  • これに似ている状況として、例えばブラックナイトにシフのカウンターが掛かっているとき、かすり傷で被ダメが1になったとしても、攻撃した敵に跳ね返るカウンターのダメージが1になることはなくそのまま敵が攻撃してきたフルのダメージの125%を返す。
  • シフ-コスがスキルを発動すると隣接3体で以下のバフを得る:
    • カウンター125%
    • マナ15%回復
    • ダメージ軽減-40%
    • ↑すべて4ターン

■表なのか裏なのか考察

実は結構悩ましい。15%のマナ回復はいうほど大きくはなく、例えば12.5タイルを必要とするマナ遅英雄を隣においた場合、増加するマナは1.875。つまり2タイル分増えるわけではなく、さらにスキル発動時に1回のみとなる。

一方、表シフの場合はマナ生成+24%の4ターンとなるので、合計すれば裏のマナ回復よりも結果的に回復量が多くなる。

両方試せばいいじゃんと思うかもしれないけども、上で書いているように防御力を上げないエンブレムパスが一般的なので、これを表と裏でやろうとすると(ローグ↔牧師)パスが全然違うものになる。どちらかを決めてパスを取った方が得策なので決めたいというのが正直なところ。

もう一度比較

裏のマナ回復

  • 発動1回きりなので解除されない。
  • 回復量はマナ生成の2ターン分に届かない
  • 軽減率が低め、カウンター量が大きい

表のマナ生成アップ

  • 4ターン中常に解除されるリスクがある
  • 回復量は時間を掛ければこちらの方が大きい
  • 軽減率が高め、カウンター量が小さい

クノルフォッドと並べて配置するとか豪華なことができれば話も違ってくると思うけど、上のマナ遅の英雄や挑発など、一緒に並べる英雄との組み合わせでも考えは変わってくるかも知れない。

正直正解の答えはないと思う。手持ちの他の英雄とも相談しながら決めていこう。

751
747
1367

マナ速度計算機 - シフ-コス


選択したコスチュームボーナスは、自動的に下の「アビグリ計算」に反映されます。コスチュームとエンブレムによりステータス値がどのように変化するかを確認できます。

説明:アビリティグリッドのエンブレムを進めていくことで得られるマナ生成のボーナス。各クラスごとにボーナス値とノード位置が異なります。詳細は各リンクで参照してください。エンブレムが到達してないか存在しない場合は「なし」を選択してください。「あり」を選択すると自動的に現在表示している英雄クラスのボーナスが加算されます。

 バーバリアン:2%:ノード19
 牧師:2%:ノード19
 ドルイド:4%:ノード20
 戦士:2%:ノード19
 モンク:4%:ノード20
 パラディン:2%:ノード19
 レンジャー:2%:ノード8
 ローグ:2%:ノード8
 魔術師:4%:ノード20
 ウィザード:2%:ノード19
エンブレムボーナス
牧師

説明:初期値ではコスチュームを使用しない「なし」に設定されています。アセンドとレベル上限に達したコスチュームを何着使用しているかを選択してください。

コスチュームを持てない英雄の場合は「選択不可」となり選べません。

英雄の身元によってマナボーナスが異なりますが自動的にボーナス値を算出します。
コスチュームボーナス

説明:特定のファミリー英雄が同じチームに2人以上いる場合、その人数を選択してください。その英雄数に応じてボーナスを得られます。
マナボーナスを得られない他のファミリー、あるいは非ファミリーの英雄を選んでいる場合は選択ができません。
また、殺害者ファミリーのマナボーナスは人数と積み上げ回数でボーナス値が変化してしまうためここでは計算に含めていません。

以下は1/2/3/4/5人の各ボーナス値。モルロヴィアは3人の上限があります。
サクラ:+3%/+6%/+9%/+11%/+13%
パイレーツ:+2%/+4%/+7%/+12%
不思議の国:+2%/+4%/+7%/+12%
モルロヴィア:+3%/+6%/+9%
説明:マナ兵団のレベルを選択してください


兵団を選んでください。選択すると自動的にドロップダウンメニューのボーナス値が入れ替わりますので使用する兵団レベルを選択してください。 レジェンド兵団の場合には、追加メニューでクラス選択が可能です。プライマリークラスを選択するとボーナスメニューの内容が変わります。
兵団マナボーナス:
マナボーナス総合計:
ベース → ボーナス適用後 次削減まで

アビグリ計算 - シフ-コス


アビリティグリッド - シフ-コス アビリティアイコンをタップ(クリック)するたびに集計テーブルに数値が反映されます。ゲーム内と同様に上につながりのあるアビリティでなければ選択できません。

再度タップすると選択を解除できます。なお、選択後でも左右の入れ替えができるようにしてありますので、途中のアビリティを左右逆にしたらどう数値が変化したなどの調べることも可能になっています。

上級アビリティ
クラシック英雄がエンブレムの最終ノード20を取得した場合、ノード1、4、7、12、15のクラスアビリティの数値が高めに設定されます(クラスごとに別数値)。この条件に合致する場合はボーナス値を自動的に変更します。



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15


+18



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%



+5%



+50%


+60%


+50%


+60%



+90%



+50


+60


//iconcellastrow

+90%





パスガイド 攻撃・防御・ライフを一般的によく使われる優先順位でテンプレート表示します(優先度の高いアビリティに黄色オーラを表示)

アビリティの選択をせずにガイドだけ表示させたい場合は、「ガイドだけ表示」のチェックボックスをつけてから各ガイドのボタンを選択してください。

※アビリティの選択後でも、ペアで左右の入れ替えが可能です。

※英雄によっては追加でボタンが特殊な優先順位が表示されている場合があります(リガルドのコスチューム用など)

※コスチュームボーナスはカンストとして算出しています。

※リセットを押すと選択を初期化します

※数値が更新されなかったり表示がおかしいと思われる場合は、ガイドを選択し直すかページ自体を再読み込みしてください。

1回目のリミットブレーク(LB1)、さらに2回目のリミットブレーク(LB2)によるステータス値の変化を確認できます。「LB1」または「LB2」を選択すると、それぞれLB上限レベルでのステータス値を算出します。
レア度 レベル上限 LB1上限 LB2上限
★5 80 85 90
★4 70 75 80
★3 50 55 60
エーテルパワー:LB2のレベル上限で各英雄に個別に指定されたエーテルパワーを獲得します。LB2を選択するとエーテルパワーが有効になります。詳細はリミットブレークのページで確認してください(全リストあり)
リミットブレーク

無効
防御力増加:防御力+20%
コスト
0 0 0 0
ベース値 (エンブレムなし)
攻撃力 防御力 ライフ
788 784 1501
エンブレムボーナス
0 0 0
合 計
0 0 0
  
その他ボーナス
0 0 0 0
V34b1

All right reserved by bbcamp.info and the other third parties include Small Giant Games, Pixabay, SG Official Forum. 

751
747
1367