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LUIDA版 戦争の進め方

陣形考察テストページ

知識ベース:防衛チームの陣形

■スタンダード

最も標準的な陣形

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  • 最も標準的な陣形
  • 3が3タイルを受け、その他は全て1ずつ受ける
  • 3(タンク)は最もタイルを受けるため耐久が必要
  • その分3が最も高頻度でスキル発動できる可能性がある
  • 3→2/4→1/5の順にスキル発動しやすく
  • 反比例して1/5→2/4→3の順に生き残りやすい
  • 復活スキル持ちは1が最適
  • 1/5にはあまり回復役は適さな
    ※アンデッドやラッシュでは有効
  • 1/5にはマナ速攻撃スキル(スナイパー)が適している
  • 2/4には状態異常やバフなどの戦況を左右するサポート役が適している
戦い方
  • 3に強い色で攻める事をまず考え、次に2/3/4の3体全てに等倍以上(半減されない)取れる色を考える
  • 3が攻撃スキル持ちの場合は、あえて周りでパズルをしてスキルを溜めてから攻める
  • 3が回復や防御スキル持ちの場合は、あえて積極的にタイルをぶつけてスキルを溜める
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■リバース

スタンダードを真逆にした形

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  • 1/5が2タイルずつ受け、その他は1タイルずつ受ける
  • 1/5のスキル発動が比較的早く攻撃スキル持ちが適している
  • 3は最もタイルを受けにくくなるためタンク英雄である必要がない
  • 3はマナ速度普通かより速い英雄が適している
  • 2/4の役割はスタンダードと同じ
  • 比較的ダメージを分散出来るため、攻撃スキル持ちで固めてもデメリットは少ない
  • 回復やバフ/デバフは2/4が適している

 

戦い方
  • タイルで早期に1/5を狙えるなら狙う
  • 盤面調整が必要な場合は、2/3/4に対して縦消しより横消しが不用意にマナを溜めさせない
  • 2/4がいやらしい英雄の場合はあえて1/5を狙いに行かない
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■ダブル

プレイヤーの好みやスタイルがハッキリ出る陣形

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  • 前衛2体、後衛3体
  • プレイヤーの好みやスタイルがハッキリ出る陣形
  • 2/4が2タイルずつ受け、その他は1タイルずつ受ける
  • 2/4がタイルを受けやすくスキル発動しやすいためツインタンクのようなイメージ
  • 前衛が落とされた後の後衛は、3が3タイル受け、1/5が2タイルずつ受けるため空打ちができず攻撃側がマナを溜めにくい
  • 3は1/2/4/5全てと隣接しているため、両隣スキルを発動すると全体に有効になる
  • 前衛は後衛に繋ぐための状態異常、バフ/デバフ、ミニオンなどが適している
  • 3を即狙わせないために挑発や状態異常無効も適している
  • スキル順的に1に、前衛が抜かれたあとタイルが集まりやすい3に復活スキル持ちが適している
  • 3にもタンク適正英雄を置くとタンクトライアングルで非常に耐久がある
  • 前衛と後衛で、英雄の役割をくっきり分けるなども有効
戦い方
  • 編成は2/4との相性を最優先
  • 3に3体範囲スキルを当てると全体に有効なので積極的に狙う
  • 2/4がマナ溜まりやすいので、同時発動を避けるよう時差をつけて攻める
  • 後衛が防御や回復スキルの場合はタイル縦消しで後衛を先に攻めて自分のマナを溜める
  • 2/4とも倒すより、どちらかサイドを割り切って攻めるなども有効
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■リバースダブル

プレイヤーの好みやスタイルがハッキリ出る陣形

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詳細
  • 前衛3体、後衛2体
  • プレイヤーの好みやスタイルがハッキリ出る陣形
  • 3が3タイル受け、1/5が2タイルずつ受ける
  • 前衛が3体残っているうちは後衛にタイルが当たらない
  • ただし後衛はターン終わりのマナしか溜まらない
  • 前衛全体がタイルを受けるためスキル発動しやすい
  • 3は1/2/4/5全てと隣接しているため、両隣スキルを発動すると全体に有効になる
  • 前衛は後衛がスキル発動できるまで耐える耐久型や、逆に短期決戦になるよう攻撃型などどちらもいける
  • 1/5には3を即狙わせないために挑発や状態異常無効も適している
  • 2に復活スキル持ちが適している
  • 前衛と後衛で、英雄の役割をくっきり分けるなども有効

 

戦い方
  • 編成は3との相性を最優先
  • 3に3体範囲スキルを当てると全体に有効なので積極的に狙う
  • 3を抜くと空打ちが狙える
  • 1/5がマナ溜まりやすいので、同時発動を避けるよう時差をつけて攻める
  • 5を最初に攻めるとスキル順的にリスクが少ない
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