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このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

V61 ゴブリン英雄 第2基

目次

最終更新日時:2023/10/03 – 9:24 PM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

  • 2023/9/22 – b61.2で初期追加

ゴブリン英雄追加

新しいスキルなどはまだ日本語にローカライズされていないため、あくまでも勝手に訳した仮のものです。

ゴブリン ファミリー ボーナス

1/2/3人:

  • このキャラクターが敵の特殊スキルでダメージを受けるたびに、敵全員のブーストHPが30%/60%/100%減少する。

パッシフ:特殊スキルの効果

このキャラクターが特殊スキルを使用すると、x%の確率で次のスキルを発揮できる:

  • 敵全員に70%のダメージを与える。
  • 3ターンの間、敵全員の命中率が-25%いなる。

x%の確率はマナ速度で変化する

超速:20%
速:25%
普通:30%
遅:35%
超遅:40%

ゴブリンスキルの特徴

メガミニオン

  • 1回に1体までしか持てない。
  • すでに持っていたミニオンとフィエンドはメガミニオン1体のみに上書きされる。
  • メガミニオンを保有している限り、他のミニオンやフィエンドで上書きされることがない。 
  • メガミニオンは撃破できないが、ミニオンを撃破する効果は、メガミニオンの最大HPの50%に値するダメージを与える ←b61.2で追加
  • ミニオン破壊やミニオンへ影響する効果を受け付けない。

弱化と強化

  • ステータス値へのバフとデバフ。ただし一度受けるとバトル終了まで永続的に効果する。
  • 弱化:バトル終了まで、攻撃力、防御力をダウン
  • 強化:バトル終了まで、攻撃力、防御力(あるいはどちらか一方)をアップ

★5 レジェンド

5
パワー:957
 
攻撃力:1009
防御力:929
ライフ:1565
 
クラス:モンク
マナ速度:速
ファミリー:ゴブリン
エーテルパワー:異常無効化
 
パッシブ能力

特殊スキルの効果

  • このキャラクターが特殊スキルを使用すると、25%の確率で次のスキルを発揮できる:

    • 敵全員に70%のダメージを与える。
    • 3ターンの間、敵全員の命中率が-25%いなる。
特殊スキル:
  • ターゲットに420%ダメージ、 近くにいる敵に小ダメージを与える。
  • 成長:術者と近くにいる仲間の攻撃力が100増加する。

    追加情報:

    • 変更が生じた才能スコアは、キャラクターが倒された後も残る。
    • 変更が生じた才能スコアは、 解除や浄化で消すことができない。
    • 追加の成長および弱化の効果が生じると、さらに才能スコアも変化する。
    • 才能スコアは、最大で初期値の170%まで増加する。
    • 才能スコアは、初期値の30%以下には減少しない。
    • その他のバフとデバフは、変更が生じた才能スコアに適用される。
    • モンスターやボスによって発動された場合は、この効果は通常よりも低くなる。
  • 3ターンの間、 ターゲットと近くの敵の防御力が-35%になる。 この効果の持続時間が終了する前に効果が解除された場合、 効果が存続中のターゲットが259ダメージを受ける。

ペッパーフレーム

少し使い所がわかりにくい

  • 最初に見た時、スキル内容でてっきりマナ普通かと思っていたらマナ速だったいう。420%を超える一撃はスナイパーだけど、隣接小ダメを持ち、さらに成長を入れてくる。それ自体は+35大きくはないものの、マナ速度を活かして2回、3回と積み上げてくる可能性がある。
  • 成長と同時に入るのが防御ダウン-35%、これ成長の35とは異なるパーセンテージ制なので、敵のベース防御力が1000であれば-350となり、積み上げはできず3ターンのみながら充分な効果だと思う。
  • なお、このデバフは二郎神と同様に浄化されると259ダメージを与えられるので、3ターン以内に再び撃つことで上書きとなり、元のデバフが浄化されたとカウントしてダメージが発生する。
  • 結果、スナイパーとして先行、削った上に防御をダウン、さらに中間の攻撃力を上げることを1人でこなしてしまうという優れもの。ただのスナイパーじゃないねっていうところです。ゴブリンだからということではなく、レイド、戦争、トナメとオールマイティに使える手数の多いスナイパーとして手に入れたい英雄。
5
パワー:954
 
攻撃力:947
防御力:999
ライフ:1561
 
クラス:パラディン
マナ速度:普通
ファミリー:ゴブリン
エーテルパワー:異常無効化
 
パッシブ能力

特殊スキルの効果

  • このキャラクターが特殊スキルを使用すると、30%の確率で次のスキルを発揮できる:

    • 敵全員に70%のダメージを与える。
    • 3ターンの間、敵全員の命中率が-25%いなる。
特殊スキル:
  • 成長:術者と近くにいる仲間の防御力が180増加する。

    追加情報:

    • 変更が生じた才能スコアは、キャラクターが倒された後も残る。
    • 変更が生じた才能スコアは、 解除や浄化で消すことができない。
    • 追加の成長および弱化の効果が生じると、さらに才能スコアも変化する。
    • 才能スコアは、最大で初期値の170%まで増加する。
    • 才能スコアは、初期値の30%以下には減少しない。
    • その他のバフとデバフは、変更が生じた才能スコアに適用される。
    • モンスターやボスによって発動された場合は、この効果は通常よりも低くなる。
  • 術者のHPの40%と攻撃力の165%を持つスポットボアのメガミニオンをサモンする.

追加情報:

  • 英雄はメガミニオンを1体だけ所有できる。
  • メガミニオンはサモン中のすべてのミニオンおよびフィエンドと置き換わる。
  • 追加のミニオンおよびフィエンドはメガミニオンと置き換わらない。
  • ミニオンを撃破する効果はメガミニオンの最大HPの50%に等しいダメージを与える。
    それ以外にも、 ミニオンに影響を及ぼすあらゆる効果はメガミニオンには無効となる。
  • スポットボアのメガミニオンがサモンされた場合は、所有者がホワイトボアのメガミニオンを所有する限り、 所有者のバフを解除する効果を無効化する。

リーフウィズル

メガミニオン

  • メガミニオンの説明は省きますが、肉弾防御としての役割、これに加えて攻撃力アップの成長と、やや控えめなイメージにはなる。守りなのか攻めなのかという意味において。成長対象は術者の隣接のみとなるので、攻撃キャラで挟む形で置くことになる。自然とタンクになるのかなとは思うけど、攻撃側ならまだしも例えば戦争防衛での目がミニオンをタンクに置くイメージがそこまでわかないかも。
  • マナ普通なのでメガミニオンが倒される頃には次のミニオンをサモンする準備も整い、追加の成長も見込めるところではある。
  • オマケとしてメガミニオンが出ている間は、バフ解除をブロックしてくれるのだけど、バフとしては存在価値は低いように思う。決してダメなゴブリンでもないし、メガミニオンは守りに充分だとは思うけど、敵自体がバフ持ち、あるいは全体攻撃持ちの場合にはそこまでの効果は出せないため、やや相手を選んで戦う場面が多くはなりそう。LBなしで攻撃に使用していくうちに使い道がもう少しはっきりしてくるのかも。LBはそれからでも遅くないと思う。
5
パワー:956
 
攻撃力:1001
防御力:947
ライフ:1540
 
クラス:パラディン
マナ速度:遅
ファミリー:ゴブリン
エーテルパワー:防御力増加
 
パッシブ能力

特殊スキルの効果

  • このキャラクターが特殊スキルを使用すると、35%の確率で次のスキルを発揮できる:

    • 敵全員に70%のダメージを与える。
    • 3ターンの間、敵全員の命中率が-25%いなる。

特殊スキル:
  • 仲間全員のライフを35%回復する。

  • 成長 : 仲間全員の攻撃力が200増加する。

    追加情報:

    • 変更が生じた才能スコアは、キャラクターが倒された後も残る。
    • 変更が生じた才能スコアは、 解除や浄化で消すことができない。
    • 追加の成長および弱化の効果が生じると、さらに才能スコアも変化する。
    • 才能スコアは、最大で初期値の170%まで増加する。
    • 才能スコアは、初期値の30%以下には減少しない。
    • その他のバフとデバフは、変更が生じた才能スコアに適用される。
    • モンスターやボスによって発動された場合は、この効果は通常よりも低くなる。
  • 4ターンの間、仲間全員のマナ生成が+30%になる。この効果が終了する前に解除された場合は、10%のマナを回復する。
  • 仲間全員のステータス異常を浄化する。

グリムスティール

成長いちじるしい

  • 成長は永続なので怖いなという印象があるけど、数値とマナ速度次第ではそこまでケアする必要のないもの。グリムスティールはマナ遅のため、発動する前に倒すことを敵は狙ってくるし、攻撃側においては一刻も早く発動しようということになる。発動してしまうと、まず35%回復はまずまず。
  • 加えて攻撃力の成長は+200と大きめ。そして目玉となるのがマナ生成+30%と解除によるマナ10%回復。
  • うんうん、悪くない悪くない。けどどうしてもラッシュ向きと思えてしまう。
5
パワー:955
 
攻撃力:982
防御力:939
ライフ:1600
 
クラス:パラディン
マナ速度:遅
ファミリー:ゴブリン
エーテルパワー:異常無効化
 
パッシブ能力

特殊スキルの効果

  • このキャラクターが特殊スキルを使用すると、25%の確率で次のスキルを発揮できる:

    • 敵全員に70%のダメージを与える。
    • 3ターンの間、敵全員の命中率が-25%いなる。
特殊スキル:
  • ターゲットに650%のダメージを与える。
  • 術者のHPの50%と攻撃力の160%を持つホワイトボアのメガミニオンをサモンする。

    追加情報:

    • 英雄はメガミニオンを1体だけ所有できる。
    • メガミニオンはサモン中のすべてのミニオンおよびフィエンドと置き換わる。
    • 追加のミニオンおよびフィエンドはメガミニオンと置き換わらない。
    • ミニオンを撃破する効果はメガミニオンの最大HPの50%に等しいダメージを与える。
      それ以外にも、 ミニオンに影響を及ぼすあらゆる効果はメガミニオンには無効となる。
  • ホワイトボアのメガミニオンがサモンされた場合は、所有者がホワイトボアのメガミニオンを所有する限り、 所有者が受けたダメージの80%で敵に反撃する。 この効果は浄化できない。

スクロールビースト

通常時にどう活かせるか

  • 単一650%はマナ普通でもいいと思うけど、メガミニオンを持っちゃったせいかマナ遅。ブーム&ファング同様にカウンター持ちのため、相手からすると処理しにくい。
  • 単一ターゲットとマナ遅が重なるというのはどの英雄にとっても二重苦だとは思うので、そのバーターがメガミニオンはやっぱりおかしいと思う。タイル運がよいときでないとレイド攻撃でも活かすことができない場面もあった。ラッシュじゃないときに守りたいのか攻めたいのかはっきりしてもらいたい。

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