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このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

V60 – 蓄積ファミリー英雄 第3期

目次

最終更新日時:2024/04/25 – 11:21 AM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

  • 2023/7/19 – b60.1で初期追加:英語版のみ。

蓄積ファミリー英雄

蓄積ファミリー ボーナス

このファミリーのメンバーは蓄積コアを持つ。蓄積コアは、このキャラクターが通常攻撃または特殊スキルによるダメージを受けるたびにチャージされる。

今のところ確認されているのは、

  • 破壊コア(直ダメージ系)
  • 腐食コア(毒DoTダメージ系)
  • 修復コア(回復系)

の3種類です。

特殊スキルでステータス効果

 

  • このキャラクターが特殊スキルを使用すると、50%の確率で、3ターンに渡って敵全員のマナ生成が-5%累積で減る。特殊スキルがフルチャージだった場合は確率が100%になる。

破壊コア

 

  • 破壊コアがチャージが満タンになった場合は敵全員に180%のダメージを与える。このダメージ量は消費されたチャージに基づいて決定される。
  •  
  • この際に与えるダメージはコアのチャージ量に基づいて決められる。コアが有効になると、すべてのチャージが消耗される。

腐食コア

 

  • 3ターンの間、敵全員に腐食性毒を与える。腐食コアのチャージが満タンになると、ターン毎にターゲットに124腐食性毒によるの毒ダメージを与え、マナ生成を-13%減少させる。
  • この際に与える毒ダメージはコアのチャージ量に基づいて決められる。コアが有効になると、すべてのチャージが消耗される。

修復コア

 

  • 修復コアのチャージが満タンになると、仲間全員のライフが25%ブーストされる。
  • この際にブーストされるライフはコアのチャージ量に基づいて決められる。コアが有効になると、すべてのチャージが消耗される。

★5レジェンド

5
パワー:940
Shaal
 
攻撃力:865
防御力:984
ライフ:1691
 
クラス:牧師
マナ速度:普通

ファミリー:蓄積

エーテルパワー:防御力増加
 
パッシブ

修復コア

このキャラクターの修復コアは修復コアだ。

  • 修復コアはこのキャラクターが特殊スキルを使用するたびに有効になる :
    • 修復コアがチャージが満タンになると、仲間全員のライフが25% ブーストされる。
    • この際にブーストされるライフはコアのチャージ量に基づいて決められる。コアが有効になると、 すべてのチャージが消耗される。
特殊スキル

リバース・ライフ

  • 敵全員に220%のダメージを与える。

  • 与えたダメージの38%分、仲間全員のライフを回復する。

  • 3ターンの間、聖属性の仲間全員が受ける劣勢ダメージが通常ダメージに軽減される。
  • 仲間全員のステータス異常を浄化する。
5
パワー:939
Frond
 
攻撃力:945
防御力:920
ライフ:1615
 
クラス:レンジャー
マナ速度:速
ファミリー:蓄積
エーテルパワー:回復
 
パッシブ

破壊コア

このキャラクターの破壊コアは修復コアだ。

  • 破壊コアはこのキャラクターが特殊スキルを使用するたびに有効になる :
    • 破壊コアがチャージが満タンになった場合は敵全員に180%のダメージを与える。このダメージ量は消費されたチャージに基づいて決定される。
特殊スキル

古代の森の怒り

  • ターゲットと近くにいる敵に355%のダメージを与える。

  • ターゲットがライフブースト状態の場合、600の追加ダメージを与える。

  • 3ターンの間、仲間全員の通常攻撃と特殊スキルによって与えるダメージが、HPをブーストされたターゲットに対して+70%になる。
  • 3ターンの間、仲間全員の炎属性に対する防御力が+86%になる。
5
パワー:951
Tenebrae
 
攻撃力:999
防御力:920
ライフ:1563
 
クラス:魔術師
マナ速度:速
ファミリー:蓄積
エーテルパワー:攻撃力増加
 
パッシブ

腐食コア

このキャラクターの蓄積コアは腐食コアだ。

  • 修復コアはこのキャラクターが特殊スキルを使用するたびに有効になる :
    • 3ターンの間、敵全員に腐食性毒を与える。腐食コアのチャージが満タンになると、ターン毎にターゲットに139腐食性毒によるの毒ダメージを与え、マナ生成を-13%減少させる。
    • この際に与える毒ダメージはコアのチャージ量に基づいて決められる。コアが有効になると、すべてのチャージが消耗される。
特殊スキル
  • ターゲットに395%のダメージを与える。

  • 3ターンの間、 ターゲットを沈黙状態にする。

  • 3ターンの間、ターゲットをソウルバウンド状態にする。この効果は浄化できない。
    追加情報:この効果は常に敵の反射をバイパスする
  • 術者がダメージを受けた場合、ソウルバウンド状態の敵もダメージを受ける。
    追加情報:
    ・ダメージはソウルバウンド状態の敵全員でシェアされる。
    ・この効果は反撃など他のシェアダメージによって受けたダメージには適用されない。
5
パワー:945
Hornfel
 
攻撃力:912
防御力:999
ライフ:1582
 
クラス:バーバリアン
マナ速度:普通
ファミリー:蓄積
エーテルパワー:怒り
 
パッシブ

破壊コア

このキャラクターの破壊コアは修復コアだ。

  • 破壊コアはこのキャラクターが特殊スキルを使用するたびに有効になる :
    • 破壊コアがチャージが満タンになった場合は敵全員に180%のダメージを与える。このダメージ量は消費されたチャージに基づいて決定される。
特殊スキル

古代の森の怒り

  • ターゲットに535%のダメージ、近くにいる敵に小ダメージを与える。

  • 敵をノックダウン状態にする。このキャラクターが攻守のどちらにいるかによって効果が異なる:
    • 攻撃側:2ターンの間、ターゲットと近くにいる敵の通常攻撃が遅延する。
    • 防御側:ターゲットと近くにいる敵の兵団によるダメージ効果が無効化される。
5
パワー:945
Shaal
 
攻撃力:947
防御力:947
ライフ:1596
 
クラス:ウィザード
マナ速度:普通

ファミリー:蓄積

エーテルパワー:回避
 
パッシブ

修復コア

このキャラクターの修復コアは修復コアだ。

  • 修復コアはこのキャラクターが特殊スキルを使用するたびに有効になる :
    • 修復コアがチャージが満タンになると、仲間全員のライフが25% ブーストされる。
    • この際にブーストされるライフはコアのチャージ量に基づいて決められる。コアが有効になると、 すべてのチャージが消耗される。
特殊スキル

リバース・ライフ

  • ターゲットと近くにいる敵に310%のダメージを与える。

  • 術者と近くにいる仲間のマナが30%増加する。
  • 4ターンの間、術者と近くにいる仲間のマナ生成が+30%になる。
  • 4ターンの間、術者と近くにいる仲間がクリティカル攻撃を与える確率が+42%になる。
シャール

シャール

なかなか有能なヒーラー

  • 直ダメ全体220%はマナ普通としては正直弱め。じゃ何がいいのかというと、敵が全員生きているなら220% x 5 = 1100%に対する38%を回復できる点
  • さらに修復コアによるブースト回復は合わせると充分回復役として機能できること。
  • また、劣勢ダメージの軽減は、つまりシャールはなので、からの攻撃ダメージが他の属性からのときと同等になるということ。
  • さらに大事なのは浄化も持っていること。強力なヒーラーでも浄化を持っていないことが玉に瑕にはなるときがあるけど、シャールはきちんと浄化までしてくれるというのはありがたい。回復役兼ちょっとダメージも出せるよっていうところだろうか。
フロンド😑

フロンド

  • マナ速としては隣接3体への335%は結構な痛さ。ライフブースト時に追加ダメっていうのは好き嫌いがあると思うけど、アウダに近いのかな。
  • それに留まることなく、さらに仲間全員にも同様にブーストした敵への攻撃がスキルでもタイルでも+70%追加。
  • さらにいくよ対属性防御アップ怒涛の+86%
  • んー、やり過ぎって見えるのはそうなのだけど、実はどれもシチュエーションを選ばないと効果がない。アウダを使うときにはブースト回復が防衛にいる場合というポインポイントになるのと同様に、フロンドも同様のシチュエーションが必要。通常の防御力アップではなく対属性のみというのも限定的ではある。
  • オールマイティな方が好まれるのは間違いないので、その点ではやや心配。ただしマナ速度が速くダメージが大きいという点だけでも利用価値は充分にあるとは思う。
テネブレ

テネブレ

んー

  • ソウルバウンドは目新しく入れたかった気持ちも分からなくはないけど、やや複雑で効果的に機能させるのが少し難しかった。
  • ソウルバウンドは3ターンしかないので、バトル開始で敵がデバフブロックを付ける前に打つ必要がある。(ウィンターなどの反射はバイパスできる)マナ速なので先に打てる可能性はもちろんある。
  • ソウルバウンドを打つ場合、その後に敵が3ターン以内に攻撃を打ってくれないと無駄になってしまう。そのあたりも案外タイミングが大事であり、さらにそのダメージが単体でテネブレ本人に及ばなかった場合にもソウルバウンドダメージは発生しない。となると、かなりタイミングがシビア、さらによほど大きなダメージをテネブレが受けていなければ効果は薄い。総じて「なんだかよくわからない」で進んでしまう傾向になる。
  • 一方で、スキルの頭で沈黙を入れること、腐食コアのため腐食毒のDoTが同時に入っているので、その効果は目に見せて効果的ではあった。
  • 反射は敵ファーディナンドで試したところ、無事に反射をバイパスて敵がソウルバウンドとなり、毒DoTも入った。
  • 面白い機構ではあるけど、少なくとも私は使いこなす自信はないと10レイド後に悟った。結局タンクに打ったところで沈黙するのでその隙に倒してしあうことになる。その意味ではフランクにうまく攻撃してもらうとバッチリだったという場面はそこまで多く遭遇できなかった不満は残る。ソウルバンドなくいても全然強い。でもそれが売りではない。んー、むずい。
ホーンフェル

ホーンフェル

破壊力と技あり

  • 535%+隣接小ダメージは合計で1000%ダメージを超えるヘビーなマナ普通キャラ。言っておくとついでに破壊コアなので、+180%全員がオマケでついてくる。この時点で他のスキルいらないんじゃ...って思うレベルで強い。てか実質そうなってる。
  • 副次的なタイル/スラッシュ攻撃の遅延と無効化については、攻撃側にいて正直実感することはなかった。防衛の敵の持つHPバーの左側に出ている数字が標準攻撃だけど、これが2ターン遅延したとして、そもそもそこ見てないんじゃないかと思う。マナによる特殊スキルを気にすることしかないと思うで、少なくとも攻撃側で意味はほぼない。
  • 防衛側については無効化のため、攻撃とは異なり防御としては大事なところ。ただし2ターンのみなのでやはりオマケにはなる。
ナウティカ

ナウティカ

超危険なポジション

  • マナ回復30%、隣接にマナ生成+30%はとてもやり過ぎな領域。マナ回復でクノルフォッドが弱体化されただけでなく、そもそもタンク(クランパスミリアムウォーターパイプ)と比較的凄惨な歴史があるだけに失敗できないところ。そういう意味で超危険なポジションにいる。
  • マナ方面ですでにオーバーパワーであるところに持ってきて修復コアのためブースト回復でまさにタンクに置いてねっていうメッセージに見える。
  • 上記以外に直ダメ310%3体とクリティカル確率アップも合わせると洒落にならない未来も垣間見える。
  • 充分注意してもらいたいところ。

★4 エピック

4
パワー:688
Bonechill
 
攻撃力:641
防御力:743
ライフ:1221
 
クラス:戦士
マナ速度:速
ファミリー:蓄積
 
パッシブ

破壊コア

このキャラクターの破壊コアは修復コアだ。

  • 破壊コアはこのキャラクターが特殊スキルを使用するたびに有効になる :
    • 破壊コアがチャージが満タンになった場合は敵全員に180%のダメージを与える。このダメージ量は消費されたチャージに基づいて決定される。
特殊スキル

古代の森の怒り

  • ターゲットと近くにいる敵に240%のダメージを与える。

  • 3ターンの間、ターゲットと近くにいる敵の防御力が-44%になる。
  • 3ターンの間、自然属性に対する防御力が+86%になる。
ボーンチル

ボーンチル

エピックはストレートにわかりやすい

  • ★4エピックのボーンチルは、ややこしい系の蓄積ファミリーにおいて、割と素直な損座になるのかも知れない。
    • 隣接3体への240% → わかる
    • 防御力-44%デバフ → わかる
    • 防御力-86%デバフ → わかる
  • 3つとも頭に普通に入るスキル。しかもこれをマナ速で繰り出すので好感が持てる。まで付けなくても良かった気がするけど、このままで充分使いやすい英雄だと思う。

★3 レア

3
パワー:486
Rustbeak
 
攻撃力:477
防御力:505
ライフ:808
 
クラス:ドルイド
マナ速度:普通

ファミリー:蓄積

 
パッシブ

修復コア

このキャラクターの修復コアは修復コアだ。

  • 修復コアはこのキャラクターが特殊スキルを使用するたびに有効になる :
    • 修復コアがチャージが満タンになると、仲間全員のライフが25% ブーストされる。
    • この際にブーストされるライフはコアのチャージ量に基づいて決められる。コアが有効になると、 すべてのチャージが消耗される。
特殊スキル

急襲サポート

  • 術者と近くの仲間のHPが3ターンにわたって、合計399回復する。

  • 3ターンの間、術者と近くにいる仲間が+45%の確率で通常攻撃と特殊スキルによる攻撃を回避する。
  • 3ターンの間、術者と近くにいる仲間がクリティカル攻撃を与える確率が+45%になる。
ラストビーク😨

ラストビーク

聖ヒーラー

  • ★3の用途は主にトーナメント、場合によりタイタン、たまーにレイドかなと思うけど、聖ヒーラーとしてはブースト回復を持つレケトラとキャンディもいるので、対象を隣接3体に絞ったヒーラーの存在価値は薄く、あるとすれば副次的なスキルということになる。
  • 副次は回避+45%とクリティカルアップ。肉弾戦の多くなるトーナメントではまったくナシではないのだけど、特に効果的に使えそうだというイメージは私は湧いてこなかった。
  • 唯一のアピール点は修復コアになるのかなと思う。

原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

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