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このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

V59 仮面の神英雄

目次

最終更新日時:2023/07/07 – 5:17 PM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

仮面の神英雄

仮面の神 ファミリー ボーナス

1/2/3人:

  • バトル開始時に、 仮面の神のキャラクターが自らに仮面のミニオンをサモンする。 チーム内の仮面の神のキャラクターが多いほど、 サモンできる仮面のミニオンが強力になる。
  • ファミリーメンバーが1人の場合: このキャラクターのライフの8%と攻撃力の8%を持つ仮面ミニオンをサモンする。
  • ファミリーメンバーが2人の場合に獲得できる追加スキル: 仮面のミニオンがサモンされた場合は、所有者が仮面のミニオンを所有する限り、 所有者の攻撃力が+7%になる。 この効果は解除できない。
  • ファミリーメンバーが3人の場合に獲得できる追加スキル: 仮面のミニオンがサモンされた場合は、所有者が仮面のミニオンを所有する限り、 所有者のすべてのステータス異常を無効化する。この効果は解除できない。

★5 レジェンド

★5
パワー:899
 
攻撃力:859
防御力:830
ライフ:1728
 
クラス:ウィザード
マナ速度:普通
ファミリー:仮面の神
エーテルパワー:カウンターアタック
 
パッシブ能力

ミニオンの死で浄化

  • 所有するミニオンが倒されるたびに、 このキャラクターのス
    テータス異常を浄化する
特殊スキル:

魔女の力

  • 敵全員の最大HPを640減少させる。この効果はHPをブーストされたターゲットにも有効となる。
    追加情報:
    • 最大ライフは元の最大値の30%以下にはできない。
    • HPがブーストされた場合は、さらに640減少する。
  • 4ターンの間、敵全員に720の燃焼ダメージを 与る。

  • 4ターンの間、敵全員のブーストされたHPの 回復が-75%減少する。

★5
パワー:899
 
攻撃力:861
防御力:838
ライフ:1707
 
クラス:魔術師
マナ速度:普通
ファミリー:仮面の神
エーテルパワー:異常無効化
 
パッシブ能力

ミニオンの死で浄化

  • 所有するミニオンが倒されるたびに、 このキャラクターのステータス異常を浄化する
特殊スキル:

病の主

  • ターゲットに565%ダメージ、 近くにいる敵に小ダメージを与える。

  • ターゲットの浄化可能なすべてのステータス異常を近くの敵に波及させる。

  • ターゲットと近くの敵のステータス異常の持続時間がリセットされる。

★5
パワー:899
 
攻撃力:840
防御力:871
ライフ:1693
 
クラス:ドルイド
マナ速度:遅
ファミリー:仮面の神
エーテルパワー:回復
 
パッシブ能力

パッシブ1:ミニオンの死で浄化

  • 所有するミニオンが倒されるたびに、 このキャラクターのステータス異常を浄化する

パッシブ2:防御力異常耐性

  • このキャラクターは防御力に影響するステータス異常への耐性を最初から持つ。属性防御力に影響するステータう以上にも適用される。
特殊スキル:

ロックゴーレムの召喚

  • 術者のHPの40%と攻撃力の50%を持つ、 ロックゴーレムのミニオンを仲間の人数分サモンする。

  • ロックゴーレムのミニオンはサモン時と3ターン毎に、自らの所有者にゴーレムの石膚効果を付与する。 この効果は解除できない。

  • ゴーレムの石膚は所有者のすべての被ダメージを1にするが、 1回攻撃を受けると消える。

★5
パワー:899
 
攻撃力:836
防御力:856
ライフ:1732
 
クラス:牧師
マナ速度:遅
ファミリー:仮面の神
エーテルパワー:回復
 
パッシブ能力

パッシブ1:ミニオンの死で浄化

  • 所有するミニオンが倒されるたびに、 このキャラクターのス
    テータス異常を浄化する

パッシブ2:防御力異常耐性

  • このキャラクターは防御力に影響するステータス異常への耐性を最初から持つ。属性防御力に影響するステータス以上にも適用される。
特殊スキル:

治療と疾病

  • 仲間全員のフィエンドをすべて撃破する。

  • 仲間全員のステータス異常を浄化する。

  • 仲間全員のHPが1190回復 (5ターン)。この効果は解除不可

  • 敵全員に770毒ダメージを与える(5ターン)。この効果は浄化不可。

★5
パワー:899
 
攻撃力:885
防御力:838
ライフ:1641
 
クラス:魔術師
マナ速度:普通
ファミリー:仮面の神
エーテルパワー:攻撃力増加
 
パッシブ能力

ミニオンの死で浄化

  • 所有するミニオンが倒されるたびに、 このキャラクターのス
    テータス異常を浄化する
特殊スキル:

月の表裏

  • ターゲットに470%のダメージを与える。

  • 3ターンの間、 ターゲットの防御力が44%になる。

  • ランダムな敵1体に470%のダメージを与える。

  • 3ターンの間、2発目の攻撃を受けたターゲットのマナ生成が44%になる。

★5
パワー:899
 
攻撃力:854
防御力:846
ライフ:1707
 
クラス:ローグ
マナ速度:速
ファミリー:仮面の神
エーテルパワー:フィエンド耐性
 
パッシブ能力

ミニオンの死で浄化

  • 所有するミニオンが倒されるたびに、 このキャラクターのス
    テータス異常を浄化する
特殊スキル:

月の表裏

  • ターゲットに450%のダメージを与える。

  • ターゲットと近くにいる敵に広がる影のフィエンドをサモンする。 フィエンドは、ターン毎に31%の攻撃力で敵にダメージを与える。

  • 広がる影のフィエンドは回復を吸収し、 所有者の最大HPの50%に等しいライフを吸収すると消滅する。

  • 影のフィエンドは2ターン間に、自らのクローンを近くの敵に生成する。
    追加情報:クローンのフィエンドはオリジナルのフィエンドと同僚の回復を吸収し、同僚のダメージを与える。

アラディア

アラディア

ハイブリッド

  • 最大HPダウンが調整によって効果を発揮するようになって魅力を感じるようになってきましたが、頭を抑え、燃焼を入れ、さらにブースト受けても-75%だコノヤロウっていう威勢は感じる。これが単一や隣接だと弱いけど、敵全員に対して発生するのは戦っている相手のティアを下げるくらい効果はある。敵のHPが1600なら、960まで下げる。燃焼も素のレベル80でターンあたり170だけどフルエンブレムをLBでもしていれば250は超えることになり、発動時点でがっつり削られることになる。
  • 回復量ダウンのデバフもブースト回復に対してのみだけどブーストをフランクの両脇に抱えた防衛などでは地味に効果はあると思う。
  • 仮面シリーズはどれも目新しく面白い英雄が多いけど、これはバランスが取れていて(巨でかダメージなどがない)効果的な英雄だと思う。
カルメンタ

カルメンタ

面白くはあるけどムズい

  • 純粋に525%ダメージ+の隣接小ダメージの時点で魅力が高い。副次的な要素を考えると、ついつい撃つタイミングを見計らってしまうことになる部分がムズいということ。
  • まず、敵にステータス異常を掛ける別のキャラが必要になる。防御ダウンなり、DoTなり、何かしらのデバフが掛けられている前提でカルメンタを発動 → ダメージ&ステータス異常を隣接へコピーするとともにターン数をリセットする。
  • デバフを1人も連れて行かないことは少ないと思うのでそこがムズいとは思わないけど、例えばタンクに掛かっているマインドレスが残り1ターンとして、これに対してカルメンタを撃つ。あ、タンク死んじゃった。死んじゃったからデバフは他にコピーされなかった。あーぁ、っていう状況が頻発。つまり、スキル順序が先にコピーしてからダメージならよいのだけど、今の設定では525%で先に倒しちゃうともったいない。そこがムズいと感じるところです。もちろん、倒せてるなら問題ないんだけどねw
セル

セル

守備が楽しくなる

  • 攻守ともにかなり強力なミニオンを全員にサモン。ある意味ブースト回復を受けた上に石膚に似たバフまでついてくるにイメージは近い。ただし石膚効果は次に受ける1回の攻撃のみに有効。私のようにレイドマナ速戦で頭脳がついていかずに焦って失敗することの多い人にはうってつけw ちっさなガーゴイルがついてくるようなもの。
  • どのくらいの威力かというと、まずエンブレムなしでLB2した場合のセルのHPは2087、ミニオンは術者の40%を持つことになるのでこの時点でHP834。フルエンブレムなら2339。HPルートを通った場合にはさらにHPが増えるのでミニオンのHP上限1000に到達する。また、攻撃力も1000を超えることになるので半分の500の攻撃力を持っているとなると、もうミニオンとは呼べないくらいのコンパニオン感はある。
  • 仮面の神英雄の設計は大型バランス調整よりもだいぶ前。調整を終えた今となっては、数て~タス値が上がって、このまでミニオンにパワーを依存してしまうことがいいことなのか、悪いことなのか。
  • テストではLB1のフルエンブレムにしてミニオンのHPは768だった。レイドで複数回戦ってみた感覚では、マナ遅ということが相まって、なかなか攻撃時に思うタイミングで発動できないこともあるけど、発動できればそこから数ターンは生きながらえるなという安心感、そして攻撃sのチャンスではあった。
  • それでも防衛側から連続で特殊スキルを打たれると、せっかくのミニオンを根こそぎ持っていかれることもあり、そのあたりでバランスが取られているように思う。
フェプルウス

フェプルウス

※仮面の神英雄のうち、フェプルウスとフォスコのみ2つのパッシブを持っていて、これが設定間違いなのか意図したものなのかは不明。

  • 非常に手の多いスキル内容で、仲間全員からフィエンドを削除、ステータス異常も浄化、その上で回復。そこで終わりではなくハイブリッドな英雄として敵に毒DoTを5ターン掛ける(774@154)
  • なんかバランスが悪いようにも感じるけど、慣れの問題なのかも知れない。ただ補助をする英雄として脳が記憶しているので、DoTはあくまでもおまけになる可能性がある。タイミング的にも。
  • 逆にDoTがあるせいでマナ遅に設定されているような気がするので、普通にするかわりにDoTを変わりにものにしてもよかったんじゃないかな。
ヤナ

ヤナ

ジキーナっぽいけど速くはない

  • マナ速度が早くはないものの、ダメージ量が470%と多め。2体目はランダムに選ばれてバシッと決まる。近いのはジキーナかなと思うけど、クレルヴォ登場以降はその場を奪われているところなので、ポジション争いとしてはそっちになる。
  マナ ダメージ デバフ
ジキーナ 300% 2体目のみ:
防御↓-56%
クレルヴォ 300% 2体とも:
マインドレス
ヤナ 普通 470% 2体目のみ:
マナ生成-44%
  • この比較からは、同じポジション争いには参加できそうもない。そこを狙うためのデビューではないにしても、デバフはもう少し変えていかないと魅力は薄いと感じる。ダメージ量が大きいのは正直そこまでレイドでも優位点を感じなかったので、マナ普通を活かせばもう少し改善する方法はあると思う。
アンブリア

アンブリア

スナイパーの定義って

  • スナイパーの役割は、たとえ防御が低くとも400%に近い攻撃で単一の敵から大幅に削る役目。と思っていたけど、アンブリアについては、それは当てはまらない。
  • 450%という単一ダメージ後、こっそり31%攻撃のフィエンドを置き去り。これがクローンを生成して隣接へも増殖。ターン数を重ねればすぐに3体MAXになるもの。
  • ただどこまでフィエンドが強いわけでもなく、ラサール同様にクローンされてもそこまで脅威ではないだろうと思っていたのだけど、実際にはどんどんHPのが増えて数ターン後にはHP1000を持つフィエンドが3体になってしまう。これが仕様なのかどうかは不明だけど、今のままでは強すぎる。なんか変。

★4 エピック

★4
パワー:688
 
攻撃力:673
防御力:697
ライフ:1236
 
クラス:魔術師
マナ速度:遅
ファミリー:仮面の神
エーテルパワー:回復
 
パッシブ能力

パッシブ1:ミニオンの死で浄化

  • 所有するミニオンが倒されるたびに、 このキャラクターのス
    テータス異常を浄化する

パッシブ2:防御力異常耐性

  • このキャラクターは防御力に影響するステータス異常への耐性を最初から持つ。属性防御力に影響するステータス以上にも適用される。
特殊スキル:

破壊と治癒の薬

  • 敵全員のミニオンを全て撃破する。

  • 敵全員のバフを解除する。

  • 3ターンに渡って、 仲間全員のHPが540回復する。

アレシア

アレシア

ダメージディーラー多いね

  • 隣接3体や全体攻撃系のレア英雄は充分足りているので、その意味で追加となるのはちょっとなぁと思えるところだけど、最大HPダウンを付けた。
  • んー、どうだろうか。★3であまり役立つように思えないのだけど。

★3 レア

★3
パワー:488
 
攻撃力:505
防御力:481
ライフ:804
 
クラス:ローグ
マナ速度:速
ファミリー:仮面の神
エーテルパワー:攻撃力増加
 
パッシブ能力

ミニオンの死で浄化

  • 所有するミニオンが倒されるたびに、 このキャラクターのス
    テータス異常を浄化する
特殊スキル:

魔法の短剣

  • ターゲットと近くにいる敵に250%のダメージを与える。
  • 3ターンの間、 ターゲットと近くにいる敵の最大HPを102減少させる。 この効果はHPをブーストされたターゲットにも有効となる。
    追加情報:
    • 最大ライフは元の最大値の30%以下にはできない。
    • HPがブーストされた場合は、さらに34減少する。
ミエリッキコス😨

ミエリッキコス

  • これも同様にスキル内容への変化なし

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BirksG

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