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公開前ベータ情報

このページの情報はベータテストの進行と共に内容が変わったり、そもそも削除されたりもします。また、ベータテストの最後の段階から実際のリリース時で大きく変更となることも多く、というかほぼ毎回変わるので(得に数値系)、情報はそのまま鵜呑みにせず、実際にリリースされてから自分の目で確認してください。事前準備をしておいたのに無駄になったなど、一切の責任を持てませんのでご理解の上でお読みください。原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

V58 – 大型バランス調整

目次

最終更新日時:2023/05/14 – 12:46 PM

以下、削除になったものは テキスト 追加や変更点は テキスト 

  • 2023/4/28 – b58.1で初期追加
  • 5/4:b58.2 ラウンド2開始
  • 5/11:b58.3 ラウンド3開始
    • このページの情報はラウンド3に更新済み。ただし、画像についてはまだ手を付けていません(Round2のまま)

大型バランス調整

主な調整内容としては、200を超える英雄に対して、ステータス値をまんべんなくアップさせた上で特殊スキルによる効果を低めにするという傾向です。つまり、俗に言う「タイル運が悪い」ときに特殊スキルによって一発で勝負がついてしまうという状況をやや抑え気味にして、代わにステータス値を上げることで通常攻撃やタイルによる効果を高く、そして基礎体力を上げるという方向です。

また、この調整に加えて、以下の盲目も変更となります。

最大ライフ値の減少

英雄が敵の最大HPを減少させるとき、同時に敵に掛かっているブースト回復が解除されるようになります
ターゲットの最大HPをX分減少させ、一時的なHPをX分減少させる

※やりすぎたので調整が入ったものの戻し過ぎだとは思う。

 

経験の書

経験の書はリミットブレーク英雄のアセンド素材の条件を削除するために利用できなくなります。

  • 使用すると、代わりに一定量の「トレーナー英雄」が返却される。
  • 食糧、鉄、経験値については書物を使ってスキップが可能。
  • パワー+60%になるファミリ
    • スーパーエレメント
  • パワー+50%になるファミリー
    • プレーンハンター
    • 地獄のハンター
    • 密林のハンター
  • パワー+40%になるファミリー
    • 詩人
  • パワー+35%になるファミリー
    • 銃士
    • 仮面の神
  • パワー+30%になるファミリー
    • 旅人
  • パワー+25%になるファミリー
    • ステュクス
    • スプリングヴェイル(2023リリースのもの)
    • サン
    • ムーン
    • ガーディアン(2023年リリースのもの)
    • アヴァロン(2023年リリースのもの)
    • パイレーツ(2022年以降リリースのもの)
    • ニンジャ(2023年リリースのもの)
  • パワー+20%になるファミリー
    • キューピッド
  • パワー+15%になるファミリー
    • アンダーワイルド(2022年12月以降リリースのもの)
    • ガーゴイル
    • 冬のファミリー(2022年以降リリースのもの)
    • モルロヴィア(2022年以降リリースのもの)
  • パワー+10%になるファミリー
    • 三国
    • カレワラ
    • レジェンド2023
    • アトランティス(2022年以降リリースのもの)
  • パワー+5%になるファミリー
    • レジェンド2022
  • アンダーワイルドファミリー
    • 攻撃力/防御力/ライフ/マナ:5%/5%/10%/5%
      8%/8%/13%/5%
  • 全てのヴァルハラ領域英雄とガーディアン、パイレーツ、グリムの森、不思議の国、アヴァロンファミリー
    • 攻撃力/防御力/ライフ/マナ:5%/5%/10%/5%
      7%/7%/13%/5%
  • レジェンド2017と2018ファミリー
    • 攻撃力/防御力/ライフ/マナ:3%/3%/6%/1%
      7%/7%/13%/5% 
      5%/5%/10%/5%

↓ラウンド2で対象ファミリー追加

  • アトランティス、ラグーン、サクラファミリー
    • 攻撃力/防御力/ライフ/マナ:3%/3%/6%/1%
      7%/7%/13%/5%
  • スプリングヴェイルファミリー
    • 攻撃力/防御力/ライフ/マナ:3%/3%/6%/1%
      5%/5%/10%/5%
  • 砂の国、冬のファミリー
    • 攻撃力/防御力/ライフ/マナ:2%/2%/4%/1%
      5%/5%/10%/5%
  • 挑発
    • バトル開始時に受ける挑発のターン数:4 → 3
  • 影響を受ける英雄
    • ルートヴィヒ
    • アン女王
    • クランパス
    • カラ
    • ハートの女王
    • ブラックナイト-コス
    • シュラブベア

ラグーンファミリー

  • 旧:2/3/4/5人 → 攻撃力+3/6/10/15%
  • 新:1/2/3/4/5人 → 攻撃力+3/6/10/15/20%

サクラファミリー

  • 旧:2/3/4/5人 → マナ生成+2/4/7/12%
  • 新:1/2/3/4/5人 → 攻撃力+3/6/9/11/13%

砂の組ファミリー

  • 旧:2/3人 →防御力+10/20%
  • 新:1/2/3 → 攻撃力+5/10/20%

調整内容まとめ

b.38.1版

b38.2版(ラウンド2)

ラウンド3はいずれ更新します。

バランス調整詳細(ラウンド3)

ラウンド3では、いくつか調整英雄の追加、その他懸念だった重要な変更が撤回。テーブルには(撤回)で表記。

  • 以下のステータス値(攻撃、防御、ライフ)は、アセンド上限、フルコスチュームボーナス(存在する場合)です。アビリティやリミットブレークの数値は含んでいません。
  • 5/12:いくつか抜けていた調整対象の英雄を追加しました(ラウンド3)

原文:公式フォーラムのいくつかのスレッドをまとめてお送りします

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