BirksGのコメント😑
新しい仕組み - やや限定的ではある
- 三国英雄とは異なる「旅人」ファミリーの一員。今後、このファミリーが三国戦争サモンで増えていくと思われる。ファミリーボーナスは三国とは別になっていて、ミニオンは持っていないまったく別物。(ただし士気ブーストは同一)
- 二郎神の攻撃力自体は昨今の3体攻撃ではなく、オーソドックスなターゲット+隣接小ダメージのため、それ自体で際立ってはいない。実際にいまどきの防衛と戦ってみて、直ダメージで有利だと思えることはなかった。
- この英雄の真価は特殊スキルの2項目、浄化すると509~600程度のダメージを与えられること。実際にはエンブレムがない状態でも兵団がある程度高ければ600ダメージは出ていた。
- 検証時はアナベルを使用した。3体の敵にダメージを入れた状態で直後にアナベルを撃つと、敵の防御力やバフに関わらず約600ダメージが3体に入った。つまり、フィエンドの爆発のように敵の防御に左右されることなくダメージが期待でき、さらに隣接小ダメージでも強制浄化によるダメージを含めれば、なかなかの破壊力ということになる。
- 一方、このストーリーを完結させるには、強制的に浄化させることが必要なので、アナベルのような敵のバフ解除ではなく、浄化を強制的におこなえる英雄はあまり思いつかないので、攻撃側でコンビを組むなら選択肢は狭い。そうなると敵にアイノや浄化を持つ敵を、二郎神のデバフがついた3ターンのうちにタイミングよく発動させる必要がある。フランシーンなどがいると楽かも知れない。
- ただし、アイノのようにバフ解除を先に発動する英雄であることが望ましい。そしてこれがうまくいったとしても、敵を倒しきれなければ結局はそのまま回復されてしまうので、案外敵を選んで戦う必要がある。
- 望ましいケースとしては、エミリオなど敵が浄化したくなる継続ダメージ(DoT)系の英雄との組み合わせ。敵がDoTを解除した時点で二郎神のスキルに掛かっていれば大ダメージとなる。
- なかなか難しい。限定された狙い方をしない限り、下手をするとギャンブル英雄扱いになってしまう可能性もあるので組み合わせはよく考えたいところ。