知識ベース

英雄データベース
曹操(ソウ・ソウ)
Cao Cao
魏の武将
2022/8および2002/9バランス調整反映済み

★★★★★レジェンド
799
813
1468
837
1078
1097
2128
1107
1162
1182
2293
1183
1329
1354
2625
1336
コスなし本体へ
コスチュームボーナスとは? コスチューム持ち英雄のステータス値は固定の「ベース値」+「コスチュームボーナス」の合算です。ゲーム内でもコスチュームボーナス込で表示されていますので、サモンポータルなどではベースではなくボーナス込のステータス値です。

この英雄データベース上では、コスチュームの有無に関わらずベース値を表示、もしコスチュームが存在する場合、それぞれのボーナス上限時の値を加算して追加の行で表示しています。

コスチュームに関する詳細は「コスチューム」ページでご確認ください。

フェス 1
ガーディアン
パイレーツ
アヴァロン
グリムの森
不思議の国
悪役
スレイヤー
シーズン3
★5のみ
シーズン4
★5のみ
シーズン4
★4★3
シーズン5
★5のみ
語られざる物語
★5のみ
シーズン2
★5のみ
シーズン3 ★4/★3
シーズン2 ★4/★3
カレワラ英雄 レジェンド2017
レジェンド2018
レジェンド2019
スプリングヴェイル
砂の国
クラシック★3
2着
クラシック★4
2着
クラシック★4
3着
クラシック★5
2着
クラシック★5
3着
攻撃力 27% 40% 23% 24% 2% 17% 13% 22% 3% 14% 28% 22% 15% 15% 17% 25% 50%
防御力 25% 40% 21% 22% 2% 17% 13% 20% 3% 14% 28% 20% 15% 15% 17% 25% 50%
ライフ 40% 40% 35% 30% 4% 30% 18% 25% 6% 17% 45% 25% 20% 20% 22% 25% 70%
マナ 5% 5% 5% 5% 1% 5% 1% 5% 1% 5% 5% 5% 5% 5% 5% 5% 5%
※最終更新V68 -2024/6/17 バランス調整
基本データ
ローグ
1/2/3人:
  • 英雄がミニオンをサモンするたびに2%/4%/6%のマナを回復。
  • 英雄がミニオンをサモンするたびに3%/5%/7%のHPを回復する 。

士気ブースト
  • このファミリーに属する英雄と、このファミリーに属する英雄と共に戦う英雄は、三国戦争で以下の特典を獲得できる。
  • 攻撃力が+10%に、防御力が+3%に、ライフが+7%になる。
特殊スキル
圧伏命令
・すべての敵に330%ダメージ
・術者のHPの20%と攻撃力の25%を持つ魏の兵士のミニオンを仲間の人数分サモンする
・魏の兵士のミニオンが敵を攻撃するたびに、ターゲットから解除可能なバフを全て解除する
・仲間全員の防御力が+30%になる(4ターン)
BirksGのコメント

曹操(ソウ・ソウ)

デビューまでに時間がかなり掛かったので期待も大きかった反面、エピックの夏侯惇にマナ速度で負けていると揶揄されることもあるのですが、曹操のポテンシャルについてコメントをば。

曹操の役割とは?

 

■ダメージ

  • マナ遅であるが故にそのスキル効果は甚大。スナイパーが速い代わりターゲットが狭いことの裏返し。もちろん遅いことに見合う内容を持っていない英雄であれば悪態をつかれることになりますが。
  • ダメージ面だけを見れば、全体攻撃の275%はこの近辺。

caocao1

  • 格段に強いというわけではないですが、それでも上位には割り込んできます。

■ミニオン

  • 曹操に最も期待されるのはミニオン効果。敵のバフ解除は防御力ダウンやマナカットと同様に戦闘で最も強力なスキルのひとつ。これを仲間全員にミニオンとしてつけられることで敵にとってはかなりやっかいな存在となり得ます。
  • ベータ時からの変更としてミニオンの体力がHP20%+攻撃25%と強化され、さらにV49バランス調整によりファミリーボー ナスでもミニオンが強化されています。
    • 2%/4%/6%マナ回復 → 3%/6%/10%
    • 2%/3%/4%HP回復 → 4%/6%/8%
  • このマナ回復量をタイルに換算するとマナ遅の場合で0.36/0/72/1.2タイルと結構大きい

ダメージとミニオンが組み合わさることで呂布と同様にいやらしい存在ですね。

三国英雄の仲間がこれで💙バフ解除ミニオンが揃い踏み

  マナ速度 ミニオン
★3 普通 1体
★4 夏侯惇 3体
★5 曹操 5体

比較では夏侯惇の位置が非常によく、ちょうどよいバランスと言える。

まとめのまとめ

  • それでもどうしても気になるマナ速度
  • 呂布と同様にシナジー効果を持てるクノルフォッドなどとの組み合わせが欲しい。ファミリーボーナスが強化されたことで三国英雄3体という考え方もできる。
  • マナ速度を補うシナジー効果だけでなく、バフ解除できても一緒に連れて行く効果的なダメージソース次第で強力なコンビとなる。
  • 速度もダメージもタイル運にだけ頼ることは危険を承知の上で使いこなす必要あり
799
813
1468

マナ速度計算機 - 曹操(ソウ・ソウ)


選択したコスチュームボーナスは、自動的に下の「アビグリ計算」に反映されます。コスチュームとエンブレムによりステータス値がどのように変化するかを確認できます。

説明:アビリティグリッドのエンブレムを進めていくことで得られるマナ生成のボーナス。各クラスごとにボーナス値とノード位置が異なります。詳細は各リンクで参照してください。エンブレムが到達してないか存在しない場合は「なし」を選択してください。「あり」を選択すると自動的に現在表示している英雄クラスのボーナスが加算されます。

 バーバリアン:2%:ノード19
 牧師:2%:ノード19
 ドルイド:4%:ノード20
 戦士:2%:ノード19
 モンク:4%:ノード20
 パラディン:2%:ノード19
 レンジャー:2%:ノード8
 ローグ:2%:ノード8
 魔術師:4%:ノード20
 ウィザード:2%:ノード19
エンブレムボーナス
ローグ

説明:初期値ではコスチュームを使用しない「なし」に設定されています。アセンドとレベル上限に達したコスチュームを何着使用しているかを選択してください。

コスチュームを持てない英雄の場合は「選択不可」となり選べません。

英雄の身元によってマナボーナスが異なりますが自動的にボーナス値を算出します。
コスチュームボーナス

説明:特定のファミリー英雄が同じチームに2人以上いる場合、その人数を選択してください。その英雄数に応じてボーナスを得られます。
マナボーナスを得られない他のファミリー、あるいは非ファミリーの英雄を選んでいる場合は選択ができません。
また、殺害者ファミリーのマナボーナスは人数と積み上げ回数でボーナス値が変化してしまうためここでは計算に含めていません。

以下は1/2/3/4/5人の各ボーナス値。モルロヴィアは3人の上限があります。
サクラ:+3%/+6%/+9%/+11%/+13%
パイレーツ:+2%/+4%/+7%/+12%
不思議の国:+2%/+4%/+7%/+12%
モルロヴィア:+3%/+6%/+9%
説明:マナ兵団のレベルを選択してください


兵団を選んでください。選択すると自動的にドロップダウンメニューのボーナス値が入れ替わりますので使用する兵団レベルを選択してください。 レジェンド兵団の場合には、追加メニューでクラス選択が可能です。プライマリークラスを選択するとボーナスメニューの内容が変わります。
兵団マナボーナス:
マナボーナス総合計:
ベース → ボーナス適用後 次削減まで

アビグリ計算 - 曹操(ソウ・ソウ)


アビリティグリッド - 曹操(ソウ・ソウ) アビリティアイコンをタップ(クリック)するたびに集計テーブルに数値が反映されます。ゲーム内と同様に上につながりのあるアビリティでなければ選択できません。

再度タップすると選択を解除できます。なお、選択後でも左右の入れ替えができるようにしてありますので、途中のアビリティを左右逆にしたらどう数値が変化したなどの調べることも可能になっています。

上級アビリティ
クラシック英雄がエンブレムの最終ノード20を取得した場合、ノード1、4、7、12、15のクラスアビリティの数値が高めに設定されます(クラスごとに別数値)。この条件に合致する場合はボーナス値を自動的に変更します。



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15


+18



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%


+15%


+18%



+5%



+15%


+18%



+5%



+50%


+60%


+50%


+60%



+90%



+50


+60


//iconcellastrow

+90%





パスガイド 攻撃・防御・ライフを一般的によく使われる優先順位でテンプレート表示します(優先度の高いアビリティに黄色オーラを表示)

アビリティの選択をせずにガイドだけ表示させたい場合は、「ガイドだけ表示」のチェックボックスをつけてから各ガイドのボタンを選択してください。

※アビリティの選択後でも、ペアで左右の入れ替えが可能です。

※英雄によっては追加でボタンが特殊な優先順位が表示されている場合があります(リガルドのコスチューム用など)

※コスチュームボーナスはカンストとして算出しています。

※リセットを押すと選択を初期化します

※数値が更新されなかったり表示がおかしいと思われる場合は、ガイドを選択し直すかページ自体を再読み込みしてください。

1回目のリミットブレーク(LB1)、さらに2回目のリミットブレーク(LB2)によるステータス値の変化を確認できます。「LB1」または「LB2」を選択すると、それぞれLB上限レベルでのステータス値を算出します。
レア度 レベル上限 LB1上限 LB2上限
★5 80 85 90
★4 70 75 80
★3 50 55 60
エーテルパワー:LB2のレベル上限で各英雄に個別に指定されたエーテルパワーを獲得します。LB2を選択するとエーテルパワーが有効になります。詳細はリミットブレークのページで確認してください(全リストあり)
リミットブレーク

無効
防御力増加:防御力+20%
コスト
0 0 0 0
ベース値 (エンブレムなし)
攻撃力 防御力 ライフ
788 803 1439
エンブレムボーナス
0 0 0
合 計
0 0 0
  
その他ボーナス
0 0 0 0
V34b1

All right reserved by bbcamp.info and the other third parties include Small Giant Games, Pixabay, SG Official Forum. 

799
813
1468